ユタ大学ELI 日本リエゾン

ユタ大学 ELI 日本リエゾン

アカデミックイヤープログラム入学案内
Admissions - Academic Year Program

出願の前に

入学までのステップ

  1. 入学お申し込み(出願) *
  2. 入学許可書類を入手
  3. 入学準備(学生ビザ取得・ハウジング手配など)
  4. 渡航
  5. 新入生オリエンテーション参加・授業料のお支払い **
  6. 授業開始

* 出願から入学まで大よそ3か月を要します。

** 新入生はオリエンテーションへの参加が義務付けられます。授業料は各セッションごとに、学生本人がアメリカ本校にて支払い手続きを行います。複数のセッションに在籍予定であっても、一括納入は不要です。

出願のタイミング

できる限り時間に余裕のある出願を心掛けてください。遅くとも入学3か月前までに出願してください。なお入学希望者多数の場合、予告なしに願書受付を早期終了させて頂くことがあります。

出願条件

  • 入学時に18歳以上であること
  • 高校卒業もしくは高校卒業相当以上の学歴があること
  • 3年以上の英語学習経験があり、少なくともごく基礎的な英語力を有すること
  • 留学費用の支払い能力を証明できること

学生ビザ

米国籍や米国永住権を持たない人が ELI で学ぶには、留学予定期間に関わらず、米国非移民ビザの一種である学生ビザ(F-1)が必要になります。これは入学許可後、在日米国大使館・総領事館で申請します。

出願(入学お申し込み)方法: Academic Year Program

出願準備

  1. 【必ずお読みください】
  2. 「【+】 表示」をクリックして内容をご確認ください。全ての事項を理解し、それらを了承の上、出願準備を進めてください。

    1. 日本リエゾンのご利用について 表示
      1. 当事務局の利用は無料です。
      2. 当事務局が提供するサービスは、次に限定しております。
        • English Language Institute への入学希望者に対する学校案内と入学願書受付
        • 当事務局が入学願書を受理した入学予定者に対する入学までのサポート提供
      3. 当事務局の利用は、次に限ります。
        • 一般個人
        • 営利を目的とせずに学生を個人もしくはグループ派遣する企業や学校法人など(留学サービス業の方はご利用頂けません)
      4. 当事務局は対面相談(留学カウンセリングなど)を行っておりません。全てのお問い合わせは、メールでお受けします。
      5. 出願から入学までの全ての留学準備はメール・郵便・電話・FAX などの通信手段で進め、主な連絡手段はメールとします。
      6. 入学許可後の諸手続きは、渡航・入学準備サポートサイトを利用して進め、必要に応じて当事務局がサポート致します。これらのサポートは、当事務局が入学願書を受理した入学予定者に限り提供されます。
    2. ELI 出願について 表示
      1. 原則として、新入生は2セッション以上の受講が求められます。その例外は次の通りです。
        • 【例外】 1セッション目修了直後に、アメリカ留学を終えて帰国する場合
        • 【例外】 1セッション目修了直後に、大学学部課程もしくは大学院課程へ進学する場合
      2. 遅くとも入学の3か月前までに出願してください。また入学希望者多数の場合は、予告なしに願書受付を早期終了させて頂くことがあります。
      3. 出願料は返金不可です。
      4. 新入生は、新入生オリエンテーションへの参加義務があり、不参加の場合は入学が取り消されます。
      5. セッション途中の入退学はできません。
      6. ELI が発行する入学許可証(I-20)は、アメリカ学生ビザ(F-1)申請を可能にしますが、ビザ発給を保証するものではありません。万一、ビザ発給の拒否を受けてしまった場合は、入学することはできません。
      7. ELI への入学は、ユタ大学の学部課程や大学院課程への入学を意味するものでも、約束するものでもありません。学部課程や大学院課程への進学を希望する場合は、大学・大学院へ出願して入学審査を受けることになります。
  3. 次の書類を揃えてください。
    1. 願書(日本リエゾン専用書式)
    2. ダウンロード・印刷の上、英文記入してください。

      願書: Enrollment Application Form[PDFダウンロード]

    3. 留学費用負担同意書
    4. ダウンロード・印刷の上、英文記入してください。

    5. 英文残高証明書
    6. アメリカ国内での就労が厳しく制限される留学生が、授業料や生活費などの支払い能力を証明するためのものです。
      表示: 英文残高証明書の詳細

      英文残高証明書は、預金口座をお持ちの金融機関へ発行をご依頼ください。

      必要な残高

      残高は、少なくとも2セッション(約4か月)分の留学費用概算額以上でなければなりません。3セッション以上在籍を希望される場合は、留学費用概算ページで示されているセッションあたりの留学費用を基に、在籍予定セッション数分を算出ください。為替レートの変動も考慮して、残高は余裕があることが望ましいです。

      もしも同伴する扶養家族(配偶者もしくは21才未満の子供)がいる場合は、同伴者の生活費も考慮しますので、日本リエゾンへお問い合わせください。

      残高証明書について

      • 指定の書式はありません。各金融機関の英文書式のものをご用意ください。
      • 口座名義人は留学生本人である必要はありません。
      • 残高合計が留学費用以上となれば、異なる金融機関の複数の口座でも構いません。
      • 最近30日以内に発行されたもの以外は無効です。
      • コピーは無効です。
      • 残高の通貨は問いません。アメリカドルに換算して判断します。
      • 評価額が変動する証券類は、残高としては認められません。
      • 第三者団体から奨学金の給付を受けたり、企業派遣などで雇用主が留学費用を負担する場合は、残高証明書に代わる書類を提出して頂きます。これについては、日本リエゾンへお問い合わせください。
    7. パスポートのコピー
      • 氏名と生年月日が確認できる顔写真ページ。白黒可。
      • 米国籍をお持ちの人は、米国パスポートのものをご用意ください。
      • 留学に同伴する家族(配偶者および21歳未満の子供)がいる場合は、同伴者のものもご用意ください。
    8. 英文卒業証明書もしくは英文成績証明書
      • 学生は、在籍中の学校の英文成績証明書をご用意ください。高校卒業見込みの方は、卒業予定日が明記された英文卒業見込証明書も併せてご用意ください。
      • 学生以外は、最終学歴の英文卒業証明書をご用意ください。

    9. 出願料 US$75
    10. 【注意】 お支払い頂いた出願料は、如何なる理由でも返金されることはありません。予めご了承ください。

      • クレジットカード以外のお支払い方法
        表示: 国際送金小切手のご利用
      • 銀行などの金融機関で米ドル建の国際送金小切手を作成し、その証書を他の出願書類と一緒に日本リエゾンへ送付ください。小切手作成の際は、次の受取人情報が必要になります。

        • 受取人名: University of Utah
        • 受取人住所:1901 E South Campus Drive, Salt Lake City, UT 84112 USA
        • 受取人電話番号: 801-581-4600

        ゆうちょ銀行の住所あて国際郵便マネーオーダーもご利用頂けます。

  4. 揃えたもの全てを日本リエゾンへ送付。
  5. 出願書類送付先

業務案内

出願後の進め方

入学許可書類のお届け

出願書類をアメリカ本校にて審査して、日本リエゾンより入学許可証(I-20)をお届け致します。

【入学許可書類お届けの目安: 出願書類受理の3~4週間後】

入学・渡航準備

入学許可証を入手後、ハウジング手配、アメリカ学生ビザ申請、航空券手配などの渡航手続きを渡航・入学準備サポートサイトに従って各自が進めます。

【予めご了承ください】

  • 米国籍もしくは米国永住権をお持ちでない入学予定者は、適切なビザを取得してアメリカへ入国します。ELI が発行する I-20 (入学許可証)は、アメリカ学生ビザ(F-1)申請を可能にしますが、ビザ発給を保証するものではありません。ビザ発給の是非は、ビザ申請審査を担当する米国領事の判断です。もしもビザ発給を拒否されてしまった場合は、ご入学頂けません。
  • オリエンテーション開催日の前日までに現地入りできる様に、渡航の準備します。セッション途中の入退学は認められておりませんので、新入生オリエンテーション不参加の場合は、入学取り消しになります。